ボタンとテキスト
■部品を配置する ボタンとテキスト
前回は、何もないウィンドウを作成しました。続いて、このウィンドウの中に、部品を配置していきます。
まずは、ボタンとテキストを配置していくことにします。この二つの部品は、最も基本的な部品で、皆さんもおなじみだと思いますので。
●ボタン … これを Spaceキー または Enterキーで押すことによって、さまざまな処理(手順)が行なわれます。形は、横長の長方形が普通です。
PC-Talkerでは「○○のプッシュボタン 確認」とガイドされます。
●テキスト … 一行の文字列を入力するボックスです。形は、横長の長方形です。
PC-Talkerでは「○○のエディット 文字入力」とガイドされます。
前回の、何もないウィンドウに、ボタンとテキストを配置したプログラムを、下に掲載します。そして、部品の配置の仕方について説明していきます。
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ウィンドウ1を表示する
待機する
ウィンドウ1とは
ウィンドウを継承する
はじめの手順
初期化する
終わり
初期化する手順
//この手順は自動生成されたものです。編集しないでください
この内部領域大きさを{292、271}に変える
この内容を「ウィンドウ1」に変える
テキスト1というテキストを作る
その位置と大きさを{54、98、180、19}に変える
ボタン1というボタンを作る
その内容を「OK」に変える
その位置と大きさを{110、168、75、23}に変える
終わり
ボタン1がクリックされた時の手順
テキスト1の内容を表示する
終わり
終わり
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■テキストとボタンの配置についての説明
行の先頭に ーー の付いている行が、説明です。
テキスト1というテキストを作る
ーーウィンドウに部品を配置する時は、
ーーこのように部品の種類の後に連番を付けるか、
ーーまたは、その部品に名前を付けます。
ーー名前を付ける例:パスワード欄というテキストを作る
その位置と大きさを{54、98、180、19}に変える
ーー「その」は「テキストの」という意味で、
ーーこの場合は、「テキスト1の」ということを示しています。
ーー{54、98、180、19}
ーーウィンドウ内の部品の位置と、部品の大きさを指定しています。
ーー位置と大きさの指定については、この後の方で説明します。
ボタン1というボタンを作る
その内容を「OK」に変える
ーー内容 というのは、ボタンに表示する文字列のことです。
ーーここでは「OK」という文字を表示するように指定しています。
ーー標準の幅 75 では、半角=12文字 全角=6文字までが
ーー一行で指定することが出来ます。
ーー文字数がそれを越える場合は、幅か高さを大きくします。
その位置と大きさを{110、168、75、23}に変える
ーーこの下で説明します。
■部品の位置と大きさの指定
部品の位置と大きさは {54、98、180、19} という形で指定します。
はじめの二つの数値 54、98 が、縦と横の位置を表す数値です。
数値の単位は、ピクセルです。1ピクセルは、標準的なパソコンのディスプレイでは、約0.3528ミリとなります。100ピクセルなら、約35ミリです。
54 は、ウィンドウの左端から 54ピクセル 右の位置
98 は、ウィンドウのタイトルバーの下端から 98ピクセル 下の位置
となります。
後の 180、19 で、部品の大きさを指定します。
順番は 幅、高さの順になります。したがって、この部品=テキストの大きさは、
幅=180ピクセル 高さ=19ピクセル ということになります。
■部品に対する手順の指定
次に、ウィンドウ内に配置した部品に対する手順を指定します。
この手順は、プロデルでは「イベント手順」と呼ばれます。
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ボタン1がクリックされた時の手順
ーークリックは、マウスの左シングルクリックを指します。
ーー右クリック・ダブルクリックは、別のイベント手順になります。
ーーキーボードではSpaceキー または Enterキーが押された時に
ーー実行される処理を(次の行に)記述します。
テキスト1の内容を表示する
ーーこの場合の「内容」は、テキストに入力された内容を指します。
終わり
ーー手順には、必ず この「終わり」が必要です。
ーーこの一行によって、イベント手順が完了します。
終わり
ーーウィンドウ1で行なわれる 全ての手順が、ここで終わり
ーーということを示しています。
参考:
リファレンス > 基本ウィンドウ部品 > テキスト
http://rdr.utopiat.net/docs/reference/core/control/textbox.htm
リファレンス > 基本ウィンドウ部品 > ボタン
http://rdr.utopiat.net/docs/reference/core/control/button.htm
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